ブログ

足の悩みが激減する歩き方〜これが正しい「足の使い方」〜

こんにちは!
アルケール整体院です

当院のHPを見てくださっている方は、足のお悩みを持っている方がほとんどだと思います。

外反母趾や膝の痛み、股関節の痛みなどを、解決しようとして、世の中にある色んな「良さそうな方法」を、がんばって実践していっても、どうして足の悩みが改善されないのでしょうか。

同じ努力なら、報われる努力をしていきたいですよね。

正しい車の運転の仕方があるように、体を使うときも正しい使い方があります。

それは、誰かが勝手に「これが良さそうだからこうしよう!」と決めるようなことではなく、正しい決め方があるのです。

当院で採用している「ゆるかかと歩き」という歩き方は、アメリカの足病医学に基づいた歩き方であり、「生体構造力学的に、正しい歩き方」となっています。

簡単にいうと、「人間の体は、こういう骨格をしているから、こうやって使うのが正解です」というものです。

足でお悩みの方で、生体構造力学的に体の使い方ができている方は、いないと断言できるほど、足のお悩みの方は、体の使い方が崩れてしまっています。
(いま時点で痛みや変形などの問題がない方でも、ほとんどの人が、正しい使い方はできていないです、習う前のわたしたちインストラクターも含めて。。。汗)

当院では、痛みを楽にできる整体の施術を提供させていただいていますが、どれだけ上手に施術ができたとしても、日常の使い方が悪ければ、また痛みが発生してきてしまいます。

どんなゴッドハンドや名医でも、同じです。
外反母趾などの痛みのほとんどは、「生活習慣病」と同じで、日常の体の使い方のせいで、症状が出てきてしまいます。

安静にしていれば、一時的に痛みがとれても、また同じように良くない動かし方をする日常に戻ってしまえば、また痛くなります。

ゆるかかと歩きを覚えていくことができれば、日常での体への負担が激減します。
負担が減れば、毎日のお風呂や睡眠で、1日の疲れがリセットできるくらいあの疲労の量になっていきます。
正しい歩き方でしっかり動いていくと、欲しい位置に筋肉もつきますから、ますます楽に動けるようになります。

ゆるかかと歩きが広まれば、寝たきりになる人も減っていくと思い、一人でも多くの方にお伝えしていければと思っています。

生体構造力学的に、正しい立ち方歩き方ができるようにして、ずっと自分の足で歩ける体でいてほしいと思っています。

足のことで悩んでいるときには、ぜひわたしたちにご相談くださいね。
初回お試しコースで、詳しく説明させていただいています。

お問合せ・ご予約お待ちしております
お読みいただきありがとうございました!

札幌市豊平区平岸 平岸駅から徒歩1分
アルケール整体院 水野