ブログ

外反母趾の発生の仕組みと、治し方

皆さんこんにちは!足の専門家、アルケール整体院です。
今回の記事では、誤解だらけ!外反母趾の治し方 について説明します。

誤解だらけ!外反母趾の治し方

はじめに、今回の記事は 
↓こちらの動画↓の内容を要約してお伝えしていますので、
もっと詳しく知りたい!という方は、是非こちらをご覧ください。

 

では、本編に入ります。

今回の記事では、

・外反母趾はどうやって発生するのか
・誤解したままだと治らない理由
・どうすればいいのか

について説明します。
今回の記事を読むことによって、あなたは
外反母趾の発生のメカニズムと治し方の誤解を知ったり気づいたりすることができます。

・外反母趾はどうやって発生するのか

 外反母趾は、親指が人差し指の方に食い込んでいる病気だと誤解されがちですが、
 実際は違います。本当は、親指の位置は変わっていないんです。実は、
 親指の付け根が広がって角度がついた病気なんです。なので、
 指が広がって外反母趾が治るのではないのです。

・誤解したままだと治らない理由

 外反母趾は、親指の付け根の位置が動いているのが問題であって
 親指の先が動いているわけではないということです。ということは、
 親指の先を外に広げようとすることが全てダメなのです。
 外反母趾は、親指の付け根のところが締まることがなければ治ることはないのです。

・どうすればいいのか

 実は、足の横幅が広がったのは間違った足の使い方のせいなんです。
 足の使い方が悪いことに気づいていなければ、悪い歩き方が原因で足の横幅が広がり、
 それが原因で外反母趾になってしまうのです。
 
 ではどうやって改善すればいいのかというと、歩き方を改善すればよいのです。
 悪い歩き方が原因で外反母趾になるという事は、歩き方を改善すれば
 外反母趾が改善されると考えることができますよね。
 つまり、正しく足を使わないと外反母趾は治らないのです。

今回の記事はいかがだったでしょうか。
冒頭でもお伝えしましたが、今回の記事は
↓こちらの動画↓

の内容を要約してお伝えしているので、もっと詳しく知りたい!という方は、
良ければご覧になってください。

最後までお読みいただきありがとうございました!