外反母趾

足のアーチが落ちたまま足を使うと、外反母趾が悪化する可能性が高いです

札幌・外反母趾や膝痛、股関節痛改善専門の、アルケール整体院です.

今日は、足のアーチ(土踏まず)は本当に大切ですよーというお話をしたいと思います!

子供の頃にはあった土踏まずが、大人になるといつの間にかなくなっていた、なんていうお話もよく聞きます。
足の使い方が間違っていると、足のアーチがどんどん落ちてきてしまいます。

そんなアーチが少ない状態で、足をたくさん使ってしまうと、どんどん外反母趾が悪化してしまう危険があります。

足のアーチが落ちてしまうのは、過剰回内という、足首が内側に倒れてしまった状態で足を使い続けてしまっていることが、とても大きな原因です。

そうすることで、足の構造上、足の骨のロックが緩み、アーチが下がってきてしまいます。

その状態は、足が内側に倒れてしまっているわけですから、親指が地面と接するときの角度もおかしくなり、その状態で地面を蹴って歩いてしまう旅に、足の指の関節に負担がきて、外反母趾が悪化してしまうのです。

このアーチを改善するためには、姿勢と歩き方を正しくしていくことが必須です。

当院で提供しているゆるかかと歩きでは、外反母趾がしっかり改善するために、正しい立ち方と歩き方ができるようにしっかり指導させていただいています。

整体とセットで練習してくことで、歪みの少ない状態で練習できるため、独学で頑張るよりしっかり早く改善させていくことが可能です。

外反母趾は正しい方法でケアしてあげることができれば、改善可能な症状ですので、お困りの方はぜひ一度トライアルコースでご相談ください!

オンライン予約で、直接空き状況がわかって予約を入れられますので、ご利用くださいね。

YouTubeで「ゆるかかと歩き」を検索していただけると、たくさん動画が出てきますので、すぐに来院できない場合は、動画を見て知識を増やすこともおすすめです!

人気のチャンネルで、読者登録数も10万人を突破しました!

正しい知識で、外反母趾を改善させていきましょうね。

ありがとうございました。