ブログ

外反母趾の方にも多い「浮き指」。ほっとくとますます外反母趾が悪化します。。目からウロコの正しい治し方

こんにちは!
アルケール整体院の院長ミズノです。

外反母趾でお悩みの方が、当院にはたくさん通ってくださっています。

当院には、フットルックという、研究機関でも使われている
精度の高い足圧測定機を導入しておりまして、
初回にみなさんに計測していただくのですが、

指先がしっかり使えている人は、今のところまだいらっしゃいません。
(みなさん、足の痛みで悩んで来院されていますので、足も崩れていますね)

指が浮いてしまっていますね、と、お伝えしますと、
「では、もっと指をふんばって、前に力を入れないとですね・・・」
とおっしゃるのですが、実は、それでは指がつくようにはなりません。

一瞬なったとしても、日常でそのままの使い方をすることはできなくて、
無理に前重心にしていると、足や体のバランスがどんどん悪くなり、
外反母趾の角度も悪化してしまうのです。

体重を前にかけるほど、足のアーチは崩れてしまい、
体をしっかり支えられない足になり、足の骨が広がっていきます。

テーピングやサポーターで固定しても外反母趾が改善されないのは、
それが正しい方法ではないからです。
立ち方や歩き方を改善するという大切なことをしていないからです。

正しい重心の位置は、「外くるぶしの下」です。

そこに重心が自然といくように、上の体を整体で整えて、正しい姿勢の立ち方・歩き方ができるようになると、足の悩みはどんどん解決していきます。

そして、嬉しいことに、再発の予防もご自分でできるようになります。

今まで、整体や病院に通っても改善されなかったり、通院し続けないといけなかったのは
正しい立ち方や歩き方を教えてもらえなかったからです。

「大股で歩きなさい」
「後ろ足でしっかり蹴って歩きなさい」

という歩き方は、主流なのですが、残念ながら足の症状を悪化させてしまいます。
人間の体は、こうすれば正しく動く、というルールがありまして、
それにそって当院の整体と歩行指導は組み立てられています。

足のお悩みは、とても辛いものです。
足が弱ってくると、体もどんどん弱ってしまいます。
少しでも早く、足を正しく使えるように、してあげていってほしいと願います。

「最初からここに来れてたら、こんなに悪くならずに、早く良くなれたのに」
と、患者さまたちから言っていただけるのですが、本当にそう思います。

紹介でのご来院も多く、ありがとうございます。
最初はお試しコースをご用意していますので、
足を改善したい方は、お気軽にご相談くださいね。

YouTubeでも、浮き指について、動画がアップされています。
ぜひ一度見てみてくださいね!

誤解だらけ!浮き指を3秒で解消する方法

お読みいただきありがとうございました。

アルケール整体院 水野