ブログ

外反母趾の整体で、かかとのひび割れも改善されたお話

今回は、かかとのひび割れについての記事です
外反母趾の整体で改善された方もいらっしゃいますので、お悩みの方はぜひ読んでみてください!

全員が、かかとのひび割れがあるわけではありません

かかとは本来すべすべしています。子供のかかとってつるんつるんですよね。
大人になっても、みんながガザガサになってしまうわけではありません。

ひび割れのマイナス面・・・

かかとがひび割れてしまうと、
見た目が悪い
パンストが破けやすい
ひび割れが悪化して痛みが出る
など、生活の質が下がってしまいます。

どうしてひび割れてしまうのか

かかとが荒れてしまう原因は、主に乾燥です。
乾燥しないように日頃のケアが大切です。

でも、ケアしてないのにいつもツルツルという方もいらっしゃいます。
どうせだったら、いつもツルツルで暮らせるようになりたいですよね。

外反母趾の整体で改善されるケースもあります

外反母趾の整体に通ってくださっている方で、「長年のかかとのひび割れが治りました!」というご報告を今まで何件もお聞きしています。

ゆがみが改善され、正しい立ち方・歩き方ができるようになることで、体の血流がよくなり、内面からの乾燥対策ができるようになったのが理由だと考えられます。
体が楽になって、ストレスが減って血流が良くなる、というのも良い効果につながりやすくなります。

自分でのケアはどうしたらよいか。

保湿を早い時期から対策していくのがオススメです。
かかと保湿の靴下を使うのも良いです。
ゆるかかと的には、ペラペラのものがオススメです。

YouTube動画も参考にしてみてください

YouTube動画でも、協会代表の中島が解説しています。ぜひ参考になさってください!

改善されると・・・

ひび割れによる痛みや違和感などがなくなって、良い状態で使ってあげられるようになると、歩く時もしっとりふんわりして気持ち良いです。
日々忙しいと、かかとにまで気が回らなくなって、いつの間にかガサガサ・・・ということありますよね。
慣れれば1分もあれば、クリームを塗って靴下をはく、ということはできます。
いつもがんばってくれている足を、毎日少しでもケアしてあげて、すべすべかかとを取り戻してくれたらいいなと思います。
重心を整えるために、整体にもぜひお越しください!
初回トライアルコースで当院の整体をお気軽にお試しいただけます。

さいごに

かかとのひびわれにしても、外反母趾にしても、原因を知って正しい対処をしていくことが大切です。
悩みから解放された毎日を送れるようにしていきましょう!