ブログ

本当はこわい「むくみ」の話と根本解決法

ふくらはぎのむくみでお悩みの方は、当院にもたくさんいらっしゃいます。
マッサージや着圧ソックスやタイツなど、色々がんばってもむくみがとれない・・・。
夕方になるとだるさや重さなど、不快な症状が目立つようになったり、ひどくなるとジンジンしてきたり、むくみがあると辛いですよね。。

今回は、むくみにお悩みの方に向けて、書いてみました。
すっきり暮らせるためにぜひお読みいただけたらと思います!

むくみは実は危険なサイン!?

不快なだけではなく、足も太く見えてしまうし、実はそのままむくむ生活が続いていると、外反母趾や膝や股関節の痛みが出てきてしまうケースも多いのです。

なぜかといいますと、むくみの原因となっている「体液の循環の悪さ」の、根本原因が、外反母趾などを引き起こす原因と同じだからです(腎臓や心臓など、病気が原因でむくむ場合を除きます)

むくみが発生する原因

血液やリンパ液などの体液が循環しにくい状態になっていて、下に下がったままになってしまっている
その分だけむくんでしまいます

循環していかない理由

本当は筋肉が柔らかく正しく動いていると、自然と体液が循環されていく
筋肉が硬直してしまっていると、動き方も悪くなり循環しにくくなる

運動不足のせい??

ずっと座りっぱなしなど、運動不足でも、筋肉の動きが足りなくてむくむこともあります。
でも、人並みに動いているのに、なぜか自分ばっかりむくんでしまう・・・という場合、運動不足が原因ではありません

ふくらはぎの筋肉がどうして人より硬くなってしまっているのか、そこを改善していくことが、むくみとサヨナラできる近道です。

むくみを根本解決するためには・・・

その原因というのが、「前重心」です。
歩き方や立ち方が、前重心になってしまうことで、ふくらはぎがどんどん過剰に負担がかかって硬くなり、むくみや外反母趾や膝痛などが出てきてしまいます。

YouTubeがとても参考になります!

You Tubeで、当協会代表の中島が、とてもわかりやすく解説していますので、むくみでお悩みの方は、ぜひ正しい改善方法の知識を手に入れてください!
8分ほどの動画です

あとがき

むくみがないと、足が軽くなって本当に楽になっていきますし、将来も元気に自分で歩ける体づくりのためにも、とても大切です。
むくみが解消されるように、根本解決していきましょう~!